メタセコイア部 -雪の華編-

LINEで送る

今年一番の大寒波襲来。
そんな事を聞いてしまっちゃぁ、いてもたってもいられない。そう、約束のあの場所へ行かなければ!

どうもみなさん、こんにちは。『大寒波をも味方につける写真家』摩訶不思議です。ゴメンナサイ、デシノヲパクリマシタ。。。。。

そう、今回の目的地は『約束のあの場所』でございます。

ロケハンで訪れた、2016/10/6
オレンジロードを撮影した、2016/12/2

そして、『雪の華』を目指した今回、2017/1/14。
平均約一ヶ月半毎にマキノピックランドを訪れるバカっぷり(笑)
もう、逢引と行っても過言ではない。。。。

仕事をちょいと早めに終わらせて、自宅を出発したのが16時。
土曜の夕方から予定が入っておりますので、撮影時間は最長でも2017/1/14の午前10頃まで。高速通行止の事も考え、往路は下道を下見しながら向かいました。しかし、下道の方が峠危なそうなんですが、、、、、

そして、到着したのが20:00頃。
そのまま、前回も御世話になった『マキノ高原温泉さらさ』さんへ!

ここは21時営業終了なので、早めに行かなければならないのです。
そして車中泊場所でもあるマキノピックランド駐車場へ。

エエ感じに湿った雪が降り始めてまっせ20170113_200304

雪を見ながら、途中スーパーで購入した晩飯を食べまして、だいぶ早めの22時就寝。
寝袋、毛布2枚、大布団と云う最強の布陣。ホカホカでぐっすり眠ることができました。今回はオレンジロードの時と違い、日の出の時間頃からの撮影ですので、少々ユックリの5:30起床でございます。

起床後あれやこれやと準備して、外を見ますと。。。。真っ白け!
エエやんエエやん!狙い通りやん!

それよりも、、、、昨夜、就寝時には私の車1台だったのに、、、、起きる時間には12,3台停まってました。。。やはり、、、変態カメラマンの考える事は皆同じ(笑)

日の出は、7:11。
6:30頃には全体的に明るくなってまいりましたので、撮影開始!
防寒着をバッチシ着込みまして、いざ出陣!

往復約4kmのメタセコイア並木道。
先ずは超広角にて、

インターバル一本目!053

な、何もいえねぇ。。。。(フルイ)001

すっげぇ幻想的。

雪の力って凄い。004

 

雪の撮影はホワイトバランスを寒色寄りにすると、写真が凛とするよねー。
凍てつく表現というか、寒さの表現と言うか。。。

そして、雪の撮影では普段使用しないストロボなんぞも使用して

降雪の表現が楽しい008

これ、降雨の表現でも使用できるのですが、やっぱり雪がイイ!

雪って良くも悪くも全部を白で覆ってしまうんです。覆われてしまうモノが多いので、主題副題が中々決まりにくい。
そんな時は、アートフィルター等を使って

目一杯015

 

遊べばいいんですよ!017

もう寒さを忘れるぐらい楽しい!
これぞ『大人の雪遊び』。。。。ヒビキガチョットエロイ。。。。

ホワイトロードもエエ感じ!018

雪は露出オーバー気味で撮影すると良い感じの白になります。

次は望遠レンズに付け替えて、インターバル2本目!
そう、それはまるで、、、、

冬のアナタ。。。039

ではなく

冬のドナタ036

でもなく、、、、

冬のソナタ!(デデンっ!)014

いやー、やりたかった!これ、やりたかった!

 

撮影してますと、たまにね

ブリザードみたいな状態が034

襲ってきます033

これ、吹雪ではなくてですね、、、、

①メタセコイアの枝に乗った雪が風で落ちる
②雪の落ちた後の枝がバネみたいにビヨヨ~ン
③その振動が同じ木の他の枝に伝わる
④他の枝の雪も落ちる
⑤沢山の枝がビヨヨ~ンして、隣の枝にぶつかる
⑥ドミノ倒し的に枝のビヨヨ~ン連鎖が起こり、次々に雪が落ちる

と云う状態なんです。名付けて【メタセコイアビヨヨ~ン連鎖現象】
木の数が多いもんですから、一度始まるとズババババーって来るんですよ。

メタセコイアビヨヨ~ン連鎖現象に巻き込まれる051

同志のカメラマンたち(笑)050

ええ、私も巻き込まれましたよ。
其の中で撮った写真が

コチラ052

これでもだいぶ露出落としてるんですよ。
視界ゼロの真っ白けっけ。逃げようにも間に合いません(笑)
ビヨヨ~ン連鎖に巻き込まれた時は、過ぎ去るまでじっと耐えなければなりません。こんな経験も中々できませんので、私は必死でシャッター切ってました。

只、、、、機材の故障を覚悟しました。
最悪、機材は又買えばいいんですよ。それよりも滅多にないシャッターチャンスの方が大事っす。
レンズ接続エラーが出まくっていたのは気にしないでおこう。。。。。
タブン接点に水が入りこんだのだと思います。現時点で普通に使用できてますので大丈夫でしょう。
移動時にはタオルで巻いて、ビニール袋に入れても、そんな状態になるんです。と云うか、そんな状態になるぐらいの降雪でございました。

 

インターバル3本目!

単焦点で行こう!046

 

見ている方々にとっちゃ、あんまり代わり映えのしない写真だと思いますが、、、、私にとっちゃー

ぜんぜん違う写真048

どうしても

寄りの写真が多くなりますが。。。。035

 

 

ここで予定時間の10:00でタイムアップです。インターバル3本12kmで終了。ちと少ないなぁ。。。
しかし、これから帰宅準備して、帰路につかねばなりません。

この日は1年1度あるかないかの大寒波の日。天気予報を見ましても午後からの降雪予想がエライことになってます。おまけに、この時点で大雪警報も発令されとります(笑)

13:00頃までには舞鶴あたりを脱出しておきたい。
予定がなければ、私、2泊も3泊もしてしまいますので、丁度エエんです(笑)
今度、いつこんな景色に出会えるかと思いますと非常に名残惜しいのですが、、、、
撮りたい写真が撮れました事に納得し、感謝しなければいけません。大満足です。

昨日から降り積もった雪にまみれております

我が相棒(笑)055

そして

帰りの下道056

からの

高速057

除雪車の除雪なんて全然間に合わないぐらい、降りに降っておりました。。。
そして、なんとか予定の13時には舞鶴を抜けまして無事に帰宅致しました。

遂に念願叶いまして、、、、、結願でございます(笑)

002037

001002

 

002001

 

そう、メタセコイア三部作、、、、、
いや、これはマサに、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【メタセコイア大三元

と言って良いでしょう!役満ですよ役満!
麻雀わからない人ゴメンナサイ。。。。。。

結局のところ、写真ってロケーション(その景色と出会える事も含め)9割、技術1割なんやなぁ。。。
今後も出会えた景色をチャント撮影できるよう、1割の技術に磨きをかけようと心に誓った摩訶不思議でした!

マキノピックランド、御世話になりました。本当にありがとう!
又、気が向いた時にふら~っと行きたいロケ地ですなぁ。

 

そして美しすぎるスライドショーをどうぞ!

YOUTUBEで楽曲がブロックされたコチラの方が気に入ってます(笑)

街ぶら2017②(冬のファンタジー)-Stroll through the town 2017… 投稿者 zizoostyle

以下の【サポートする】をポチッとして戴きますと、100円~10000円の範囲で摩訶不思議に投げ銭ができます。 記事がお役に立ちましたら、投げ銭をしてやってください。
LINEで送る

撮影以来のお問い合わせは

1 thought on “メタセコイア部 -雪の華編-

  1. ピンバック: 福井遠征の準備をするぞ!後編 | 人生摩訶不思議也(Life is Mysterious.)

コメントを残す