合宿『白川郷』最終日

LINEで送る

さてさて、最終日でございます。
最終日はぼっちらぼっちら下道で帰宅するのみ。ですので、少々遅めの9:00起床。何やかんやと準備しまして

9:30しゅっぱーつ

今日は雨の予報ですし、のんびーりと運転しておりました。
福井市近郊に差し掛かると、、、、すんげぇ雪降ってきたんですけど!
これ、、、、雨の予報はずれてない?田んぼや何やがみるみるうちに雪化粧になってるんですけど。。。。これ、、、

雪の永平寺ワンチャンあるで!

 

そうと決まれば話は早い!曲がるで~、超曲がるで~。

どんっと到着。image

 

猛吹雪(笑)001

昨日からというもの、ナンテツイテイルンダ。
雪の永平寺は『いつかは撮りたいなぁ』と思っておったのですが、その『いつか』がマサカ今日になるとは思いませんでした。
しかし、常にアンテナ張っておくっちゅうのは大事な事ですね。

降りたて、積もりたての雪にウハウハしながら

撮りまくっております(笑)002

 

外の景色を納得するまで撮りまして、

いざ、永平寺へ潜入!003

 

永平寺は、お坊さん以外撮影できるという、何とも太っ腹なお寺です。

建物内部はやっぱり

超広角が大活躍004

 

超広角だけでなく、

単焦点もつこてますがな~005

でもやっぱり

超広角。。。。。006

長いものを見ると、、、、、

消失点を作りたくなる病気発症(笑)007

 

消失点大好き写真家です。。。。008

 

まぁ、それだけでなく
しっかりと撮るもんは撮っとかないとね!

デカイしキレイですなぁ009

 

でも、、、やっぱり、、、、

戻って引きの図を撮ってしまう。。。。010

 

こんなんとか015

こんなんも如何?

020

と、内部の撮影を堪能いたしました。
白川郷では全然曇らなかったレンズが、まさかの永平寺室内撮影で曇るとか、どないなってるんやー。それだけ湿気が多いんかなぁ。
ここでレンズヒーターが大活躍しました。

その後、、、、、

 

 

 

もっかい外(笑)022

 

ええ景色やなぁ~025

 

本当に素敵な景色の数々

 

 

 

 

ありがとうございました!026

 

永平寺をあとにしまして、『さぁ帰るぞ~』と帰宅途中に

蕎麦屋発見(笑)20170221_131233

入ってみますと

 

囲炉裏とかあってええ雰囲気20170221_131830

このお店、おろし蕎麦一本らしい。
と、云うことで

二皿注文(540円×2)20170221_131927

おー、旨い!でも、もうちょっとオロシ欲しい(笑)
この旅、飯は全部蕎麦やったなぁ。。。。一軒目はハズレやったけど、あとの二件は旨かった!寒い所って蕎麦が旨いんですかね?
と云うか、あんだけ食料ストック持っていったのに、、、、全然手付けてない。。。。持っていく意味あるんか。。。。。
いや、あれは非常食やねん!もしもの時にメッチャ役に立つ。。。。ハズ???

お腹も膨れましたので、帰りまっせ~。

土産物屋より地元のスーパーに行った方が、特産品が沢山あるので

途中、

みんな大好きスーパーにて

家族への土産と云う建前で自分の好きなもの買い込みまして。。。。20170221_192034

・胡麻豆腐
・イワシのぬか漬け
・鯖のヘシコ
・厚揚げ2種

帰宅しました。image

 

そして最終走行距離20170221_191553

 

今回念願だった、雪の白川郷への合宿。
天気にも味方され、描いていたイメージ、、、、いや、それ以上の写真を撮る事ができました。

合宿へ行きますと、ヘコタレそうになる事もあります。
そんな時は、撮ることを止めて目の前にある景色を楽しむようにしております。そして、『めっちゃ撮りてぇ~』となって撮影再開(笑)
そんな事を何度繰り返したか分かりません。。。
只、目の前の美しい景色を、美しいまま撮影したい。
そんな単純な事なのに、すげぇ難しいんですよ。これが。。。。
今後出会える、めっちゃスゲェ景色をシッカリと撮影できるよう、マダマダ腕を磨いて参ります!張り切っていくで~!
張り切っていくのはいいんですが、、、撮影したい場所が山積み状態。
行きたい撮影地リストを1つ消す間に、3つぐらい増えていると云う悩ましい事態に陥っております(笑)

これからも人生おわる其の時まで、ボチボチと撮影したいと思います。

最終日のスライドショーをどうぞ。(この曲しか浮かびませんでした。。。)

以下の【サポートする】をポチッとして戴きますと、100円~10000円の範囲で摩訶不思議に投げ銭ができます。 記事がお役に立ちましたら、投げ銭をしてやってください。
LINEで送る

撮影以来のお問い合わせは

2 thoughts on “合宿『白川郷』最終日

  1. ピンバック: 合宿『白川郷』三日目 | 人生摩訶不思議也(Life is Mysterious.)

  2. ピンバック: 日本らしい風景を撮りに行くぞ! | 人生摩訶不思議也(Life is Mysterious.)

コメントを残す