圧倒的枝垂れ桜を撮影した話 二日目

さてさて、二日目の起床予定は遅めの7時。
なんたって鈴鹿の森庭園までは車で15分程。

起床1時間前の午前6時。
ビュウビュウ吹く風と屋根を叩く雨の音で目が覚める。オイオイオイオイ。
今日の天気予報はドピーカンの晴れやったはず。。。。もう一度天気を確認。
やっぱり、晴れやけどな。。。。

少し雨が弱まったのを見計らって、外に出て天気を確認。
どうやら、雨は上がって青空が出始めております。ホット一息。

出発準備をしまして、7:45分に出発。
鈴鹿の森庭園は9時オープンなのですが、昨日の人の多さを見ますと、5番までに入場。そして、人で溢れかえる前に撮影をしなければなりません。

鈴鹿の森庭園へ向かう途中、我が相棒、ハイゼット君。坂道を登らない。。。登らない訳ではないのですが、何だか出力が弱い。そういえば、昨日温泉から道の駅へ行く途中からノッキングの手前みたいな現象になってたなぁ。。。平地は普通に走るので、、、、まぁ、そのまま行くとしよう。。。

到着は8時。撮影準備をして8:10に入場口に並びに行く。
2番目に並ぶ事ができました。

並んでいる最中、晴れたり曇ったり、雨が降ったりと、、、、何だか風も強い。。。。今日の天気、、、微妙や。。。

そして、入場。チケットを買いまして、人で溢れかえる前に

撮るべし!018

撮るべし!027

撮るべし!047

ここまで約2分。広角と標準の二台持ち。もちろん全部手持ち。三脚据えてたら間にあいません。

んでもって、スグに見晴台へ!

撮るべし!045

撮るべし!046

見晴台は15秒程(笑)
昨夜、構図は決めてたので、ピント合わせて撮るだけ。

さてさて、人のいない景色も目標は達成。あとは、まだ、人のいない奥でチョイチョイ撮影するで!

ちなみに開園5分で

この様子(笑)044

開園から5分は大丈夫と思っていたのですが、、、、大丈夫なのは3分までぐらいでした。。。。
あとは

マッタリ寄りで撮影029

晴れたり曇ったり雨がパラツイたりと云う天気は相変わらず。青空待ちしながら

撮影043

撮影している間にも、風がドンドン強くなる。昨夜の撮影時、吹かなくてヨカッタ。。。
昨夜の強風も有り、折角満開な梅の花が

ドンドン散る。。。030

この地域全域でこの強風なら、、、、ちょっとまずい。他の撮影地も強風で持っていかれてまうかも。。。。

のんびりしていられないので

鈴鹿の森庭園フィニッシュ!038

撮りたい絵は撮れました。これ以上長居しても人が増えるばかりでしょう。9:40には片付けを終えて、次の場所へ出発。30分で1500円。。。。ま、まぁ、、、撮れたからね!(笑)

結城神社→いなべ市農業公園梅林

の予定だったのですが、雲予報をみますと、いなべ市農業公園梅林を先に撮影した方がよさげ。
無茶苦茶要領の悪い移動になりますが、しゃーない。
今日は天気優先。雨雲と追いかけっこでいくで!

サクッと到着(10:40頃)。駐車場で500円支払いまして入場入場。

やっぱり、ハイゼット君全然登らない。。。。ベタ踏みしてもキツイ坂道では30キロ台。。。原付きかよ。。。。これは帰って原因特定せにゃいかんな。致命傷だけはヤメテや。。。。。

いなべ市農業公園梅林も丁度人が増える時間帯。
只、撮影したい景色は見晴台からの俯瞰撮影ですので

人がいても樹の下で写らない003

取り敢えず青空でアクセントになる雲もあってホッと一息。
相変わらず風が強いなぁ。。。。

そして、

何枚か001

撮影しまして002

分厚い雲がこっちに向かってきてましたので

いなべ市農業公園梅林フィニッシュ!(11:00)004

入園から20分(笑)
本来なら二泊三日の予定でユックリとまわる予定だったのですが、あまりの強風に散る花びらを見て、本日中の帰宅を決定。

まぁ、撮影したい絵は撮影出来ているので良いのですが、バタバタしすぎて全然楽しくない(笑)
旅の醍醐味ぎょーさんすっ飛ばしてますわ。。。。
そうこうしている間にも雨雲がやってきてますので、最終目的地

結城神社へ!

ホンマに要領の悪い移動です。。。
到着は13:00。駐車場は無料。梅園の入場料は500円。

ここにきて強風MAX。

すげぇ散ってる013

今日で正解です。。。明日になったらホボ残ってなかったんとちゃうかな。。。。
何とか残っている梅を

撮影012

この鳥居の場所、もっと残ってたら絵になるんやろなぁ。。。。
まぁ、散ったら散ったで大好きな

絨毯撮影すれば良いんです!011

状況を嘆いても仕方がありません。
切り替えて

楽しんでいこう!009

と、ここでも雨雲がやって来ましたので

フィニッシュ!008

滞在時間30分。さて、、、帰るか。。。。時刻は13:30。
ハイゼット君の調子も悪いのでボチボチ帰ります。

バタバタと駆け足合宿でございました。こればっかりは現地の状況に合わせるので仕方の無い事だと分かっていてもねぇ。。。。(笑)

そうそう、帰宅してからディーラーにてハイゼット君を見てもらいました。
原因はスパークプラグの摩耗。点火する場所までの距離が半分以下になっていた模様。。。。プラグぐらいなら自分で変えられるやろっちゅうことで、ネットでサクッと注文して、交換方法も調べて交換しました。結果。。。。復活!めでたしめでたし。

現在の走行距離は22万5000km。21万kmでタイミングベルトを交換してますので、目指せ30万km!
その先はどこまで持つか楽しみ楽しみ。ってか、このハイゼット君とあっちゃこっちゃ撮影合宿行ってるんで、動かなくなっても倉庫的な使い方できへんかなぁ。。。。
スクラップにするのは何だかサミシイノデスヨ。

スライドショーはこちら

以下の【サポートする】をポチッとして戴きますと、100円~10000円の範囲で摩訶不思議に投げ銭ができます。 記事がお役に立ちましたら、投げ銭をしてやってください。

コメントを残す