合宿『白川郷』一日目

LINEで送る

ついに、やってまいりました。
念願の一つ、白川郷へ旅立つ日でございます。

どうもみなさん、こんにちは。『夢を叶える写真家』摩訶不思議です。
昔、そんな本を読んだ記憶がありますが、、、まぁ良いでしょう。。。

とは言いましても、一日目は敦賀市『かばやん』でのワンマンライブでございます。ワンマンライブをする事になった経緯はこちら

よくよく考えてみるとですね、私、人生が変わる瞬間が訪れるのはだいたいカウンターで酔っ払っている時なんだと気づきました(笑)

あっきょさんと出会ったのは、三木の『酒々』のカウンター。
神戸チキンジョージで唄えるのが決まったのは、三ノ宮のどっかのお店のカウンターで知らんオッサンと喋ってたから。
今回、初めてのワンマンライブをするのが決まったのも敦賀市『かばやん』のカウンター。
その他、嫁さんと出会ったのも、、、、おっとこれ以上は(笑)
色々なお店のカウンターでベロンベロンに酔払かってる時に、人生が動くような大事な事が決まるってどうなんだろうとは思いますが、、、まぁ、ムズカシイコトハカンガエナイデオコウ。。。。
これからも、年甲斐もなくベロンベロンになろうと思います(笑)
御迷惑をおかけします関係各所の大将やマスター、今後共摩訶不思議を宜しくお願いイタシマス。。。。

さてさて、話を戻しまして、、、車の準備ライブの準備や撮影の準備をしまして、

色々詰め込んで、いざ出発20170218_093244

目指すは、かばやん

撮影合宿へ行くときは、高速1割、下道9割ぐらいです。
といいますのも、高速で目的地まですっ飛んで行きますと、途中で色々逃しちゃうんですよ。折角腰を据えて撮影が出来るんですから、色々な出会いを大事にしたいですやん?下道でぼっちらぼっちら行くと色々なモノに出会えるんですなー。高速を使うのは、通行止めで迂回路が高速しか無い時や、時間的に間に合わない緊急事態が起こった時ぐらいです。

敦賀までは普通に行くと、下道でも4時間程です。高速なら約2時間。
しかし、途中で撮りたいモノに出会うことも考え、午前9時に出発です。

ぼちぼちと舞鶴まで行きますとですね

こんな看板発見20170218_121542

 

海上自衛隊舞鶴基地の見学が出来るという看板。
ここはですね、2年前北海道への『男旅2015』の時には見学できず、外からの撮影のみでした。2年越しに撮影出来るとなっちゃー寄るでしょー。

車をですな

舞鶴赤れんがパーク駐車場に停めまして

少々撮影した後002

 

テクテク歩いて

京都府舞鶴市北吸 海上自衛隊 舞鶴 北吸岸壁に到着

12:30頃より撮影開始。

でっけーわー。超広角レンズバンザイ。
SIGMA12-24が開放専用になってしまったもので、、、今回白川郷合宿のために手に入れたSIGMA15-30が大活躍。本気で使用するのは本日が初めて。12-24に比べて四隅の流れも少なく、解像も中々のもんですな。

人が造った

でっけーモンに感動しながら005

撮影しまっせ011

人工物ってアンマリ撮影しないんですが、デッカイもんはヤッパリ凄い。撮り甲斐もありますわ。

一列に並んだ

水兵さん達018

段々数減っていくけどね(笑)013

あんまり長居もできませんので、

粗方撮影しまして019

基地をあとにします025

ぼちぼち走って、かばやん到着が16:30頃。
ユックリしすぎやろ(笑)

到着後、

セッティングしまして、リハしまして20170218_171158 (ギターケースの上にあるのは投銭箱)

取り敢えず、大将と乾杯。
ライブが済むまでは、2杯だけ!

そして19時ライブスタート。
一部:カバー
・浅草キッド(ビートたけし)
・西新宿の親父のうた(長渕剛)
・酒と泪と男と女(河島英五)
・上を向いて歩こう(坂本九)

休憩挟んで~

二部:オリジナル
・買物カート
・白い肌あなた
・月とスッポン
・虹の根っこ

アンコール:オリジナル
・人生そんなに長くない

約一時間半のステージでございました。
皆様、暖かい拍手やガヤありがとうございました。凄く楽しんでステージができました。
又、投銭箱に沢山の投銭もありがとうございました。硬貨が全然無い事にびっくりしました!
(今回の旅の費用の殆どが賄えました!)

その後、三部、四部と演奏しました。
ここは既にお酒も入っておりましたので、お遊び程度です。三部はリスナーさんの年齢層も高かったので懐メロ系やった気がする。。。なごり雪やら、色々(笑)

四部はリスナーさんが唄って、私は演奏に徹してました。
皆さん、楽しんで戴けたようで何よりでした!

最後までいらっしゃったリスナーさんと記念撮影20170218_230059

 

カバやんと言えば、、、、

爆弾唐揚げ20170218_214110

私のお知り合いで、訪れる機会がある方、、、大将に頼んでます。。。
合言葉は『マカの紹介で来ました』

この他にですね、ナマコやハタハタ、ヘシコやら何やら。海の幸が本当に美味しい!
そら、お酒もススムっちゅうねん。そう今回も、いつもと同じように(笑)
何やかんや話ながら呑んで、終わりましたのは4:50頃(笑)

大将、ホンマにありがとう!20170219_043543

お会いしたのが2回目なのに、2回目な気がしない。。。おもろい大将やわー。
敦賀って大きい街なのに、ライブが出来るお店って聞かないんですって。ライブは福井市の方に出ていってしまうらしい。
これがキッカケで
『かばやん』でライブ出来るらしいで→大将に問い合わせが来る
大将のこっちゃから、『好きにやったらエエやん』ってなる(笑)
敦賀の若い弾語リスト達が、地元で気楽にライブの出来る場所で弾語り出来るようになったらエエ感じやなぁ~。敦賀の音楽シーンが少しでも盛り上がる事をお祈り致します!
半年に一回ぐらいのペースで『かばやんライブ』やろーっちゅうお話も戴きましたしね!
ユックリ長く続けて行こう!
大将、又連絡するわ!

と云う事で、一日目終了。
色々大満足の一日目でした!車に戻って就寝です。

一日目の移動ルートimage

そして、一日目スライドショー

 

合宿『白川郷』二日目へ

以下の【サポートする】をポチッとして戴きますと、100円~10000円の範囲で摩訶不思議に投げ銭ができます。 記事がお役に立ちましたら、投げ銭をしてやってください。
LINEで送る

撮影以来のお問い合わせは

2 thoughts on “合宿『白川郷』一日目

  1. ピンバック: 波ざっぱ~んを撮影したかった話 1日目 | 人生摩訶不思議也(Life is Mysterious.)

  2. ピンバック: 合宿 白川郷-リフレクション編- 1日目 | 人生摩訶不思議也(Life is Mysterious.)

コメントを残す