水墨画みたいな写真が撮りたいねん!1日目

今年も大寒波襲来。
1回目の寒波なんて物ともしない2回目の大寒波。1回目の時は色々と予定があったため、指をくわえてじっとしてただけ。

どうもみなさん、こんにちは。
『寒いのは全然平気、脂肪の鎧を纏った写真家』摩訶不思議です。

1回目の寒波から間を開けずに襲来。
待ってました!

今回は水墨画みたいな写真が撮りたいのですが、さてさて何処へ行こうか。。。。スポットは色々とありますが、水墨画と言えば。。。雪舟?

雪舟の書いた水墨画の場所なんかあるんか?と思って調べてみると、、、、

あった(笑)

天橋立図item01g

 

雪舟の有名な水墨画って全然知りませんでした。ひとつ勉強になりました。
トイウコトデ、目的地はこちら

天橋立

高速で2時間弱、下道でも3時間弱。
メッチャ近いや~ん。今回は余裕やな!

天橋立って、近くですし、行った回数も結構あるんですが、『天橋立ビューランド』から見た記憶しかない。ビュースポットってあるのだろうかと調べてみると。。。。

 

天橋立四大観』ってのがありました。
・飛龍観…天橋立ビューランド
・股のぞき観(斜め一文字)…傘松公園
・一字観…大内峠一字観公園
・雪舟観…獅子崎稲荷神社、雪舟観展望台

折角行くんですから4つ全部撮影したいよね!
寒波の影響も考えて、道の雪も融ける昼前の11時出発。今回は合宿予定は無いので高速でぴゅ~っと行くで!でも、万が一の事も考えて合宿道具は積んでます(笑)

高速で走ってますと全然雪が無い。宮津の20km手前でも全然雪が無い。。。
オカシイ、、、このままでは水墨画みたいな写真なんて撮れやしない。只、天橋立への日帰り旅行になってしまう(笑)10km手前ぐらいでようやく雪景色に。ホッとしたわ~。降雪はないけどね!

ホッとしたのも束の間。宮津天橋立ICで高速を降りた途端、メッチャ雪が降ってきた。。。。ふつーにハラハラと降るぐらいなら大喜びで撮影できるのですが、チョットフリカタガオカシイ。。。。

1m先が見えないぐらい降っておる。。。。これ上に行っても天橋立見えへんで。。。。
まぁ、取り敢えず『雪舟観』行ってみるか~。

どんと到着

稲荷神社の麓に、軽自動車2台ぐらい停めることができるスペースがあります。
着いたはいいんですが、降雪具合はさっきより酷い。。。。上に行っても真っ白で何もみえへん。。。。

これは撮影ポイント変更やな。。。。これだけ降ってても絵になる場所。。。。

せや、

伊根の舟屋近いで!

雪も降ってるしメッチャ風情ありそうやん!
そうと決まれば出発!グズグズしている暇は無い!

と出発しましたが、、、、ちょっと降りすぎや。。。。1時間7~10cmぐらい積もりよる。。。
大雪警報出てるで。。。。スタッドレスは履いてますが、今回チェーン持ってきてないで。。。。

ちょっと広い場所に出たら、積もりたての雪が強風に飛ばされてホワイトアウトしよる。。。こえ~よ。。。

途中引き返す事も考えましたが、中程まで来てしまってるので、どちらに行っても結局同じ。同じなら目的地まで行ってまえ。

除雪車も走ってないし。。。積もり放題やん。。。スタックしたら終わる。。。絶対先頭になってはいけない、、、前の車の轍通るで!

と普段の倍ほど時間がかかりましたが、何とか到着。
到着すると、さっきまでの雪が嘘みたいに止んでるやん。そして、

降りたてフワフワ001

 

積もりたてフワフワ005

 

最高や。
来る道は怖かったけど(笑)

降りたての雪に、強風が

びゅぅううううう~011

 

びゅぅううううう~012

 

来る時、これが道で起こっておりました。。。そら前見えへんわ。。。。

雪も舞って

ええ感じ008

そんな天気かと思えば

晴れてくる始末020

天気が訳わからん。。。。

ちなみに道の雪は

こんな感じ026

 

雪の舟屋も堪能したし028

晴れてることやし、メインの天橋立いくで!

つー事で、引き返します。
天橋立への道は、除雪車も走り出した事もあり快適快適。

そして、天橋立に到着しようかと云う時に再度、大雪。。。。。

又、真っ白で見えへんで、、、、コロコロ変わる天気やし、ちょいと待機したらさっきみたいに晴れるやろ。

ちゅ~事で待機!

道の駅海の京都 宮津

雪の具合を確認しつつ待機している間、道の駅の土産物をぶらぶら見てました。
そういや最近土産物屋でペナントって見ないですよね。提灯は偶に見るのに。

友達の部屋に遊びに行っても、ペナントの1枚や2枚部屋の壁に張ってた記憶。

 

こんなやつ(ネットでの拾い物です)

images

 

三角形の布に観光地の絵と文字。
上の画像の文字はローマ字ですが、

漢字の方が

images (1)

よく見た記憶。

懐かしいなぁ~。
帰宅して調べますと、昔のペナントらしいペナントはもう製造してないらしい。今あるのはアニメ風の絵が描かれたペナントでした。

 

無いなら作ればイイジャナイの精神(笑)

 

折角観光地の写真撮影してるんだしね!
ペナントでなくてTシャツです(笑)素人ではここが限界(笑)

こんなんもあるで!

デザイン性なんて関係ないのですよ。昔のペナントの風味を残す事が一番大事なのです(笑)

自分で言うのもなんですが、、、
ペナントの雰囲気出てるわー。ジョークグッズにも程がある。。。(笑)

ちなみに、実際に購入可能(笑)ダレガカウンダヨ、コンナモノ。。。。

さてさて、話を戻しまして、、、

待機したものの雪は晴れず。むしろ強くなる一方。
これ伊根の舟屋へ行く時の経験から、走ったら危ないやつやわ。あんなん、もぅ嫌やしなぁ。。。時刻は既に18:00を回っております。ん~どないしたもんか。。。

まさかの帰宅難民の可能性。。。。

まぁ、最悪動けなくても合宿の準備は積んでるし何とかなるかぁ~。
あと、この道の駅

隣にスーパーさとうのでっけービル

歩いて飯も買いに行ける。
あとは、温泉があれば最高やけど、残念ながら歩いて行ける距離には無し。。。
まぁ、一日ぐらい風呂入らんでも大丈夫や。

と、ノンビリと晩飯の買い出しをして、ノンビリと飯を食って待ってはみたものの、雪やまず。。。。車泊決定と相成りました(笑)

 

スライドショー

 

まさかの二日目へ。。。。

以下の【サポートする】をポチッとして戴きますと、100円~10000円の範囲で摩訶不思議に投げ銭ができます。 記事がお役に立ちましたら、投げ銭をしてやってください。

コメントを残す