紅葉ハンター2021

いよいよ冬だと云うのに、冬将軍はだんまりしたまま。
来週ぐらいからクリスマス前寒波が来そうだとの天気予報にウキウキが止まりません。

どーも、皆さんこんにちは。
「スキーヤーでもボーダーでも無いのに、妙に天気図を読めるようになってしまった写真家、摩訶不思議」です。

今年の秋もコロナで緊急事態宣言かと思いきや、すんげー収まってます。オミクロン株たるものが出てますが、重症化はしないみたいな感じ。

今年の紅葉ハンターは10月初旬から開始。以前より撮影してみたかった長野県の紅葉からスターっと!

2021/10/4 栂池自然園

ロープウェイとリフトを乗り継ぎまして~

絶景なり、絶景なり

013

他の場所も予定してたんですが、ちょいと時期が早かった。長野の紅葉は、あと何回か行かんといかんなぁ。。。。まぁ、その御蔭でなんもかんもすっ飛ばして行った高ボッチ高原から

雲海に浮かぶ赤富士

001

が撮影できましたんで、オールOK!

ほんで次が、もう、すんげぇ飛んで

2021/11/10
今年の紅葉の具合を確認しにぶら~っと流した時。この時、全体的に紅葉は

まだまだって感じでした。

001-2

天気予報では、今年の秋はゆっくり進むとの予報でした。しかし、途中、すんげぇ寒い日が続いたりと、早まるかなぁ~と思いましたが、結果予報通り。

次に訪れましたのは

2021/11/15 音水渓谷 明神滝

宍粟市といえば、「原不動滝」が有名ですが、過去2回ほど撮影に行ってますんで、今回は行ったことの無い場所へという事で。。。。こじんまりしてますが、

なかなかやがなっ!

001-3

で、和歌山合宿を挟んだ後~

2021/11/24 いつもの圓福寺

強風の日に

050

イチョウは風が吹いてなんぼ(笑)

3年前までは、殆ど撮影する人をみかけなかったんですが、、、昨年ぐらいから人に出会うようになりました、、、、ここも、そろそろ終わりかなぁ~。まぁ、いっときのブームでしょうから、また、ブームが去った後撮影すれば良いねっ!

同日、

いつもの高山寺へ

今年、丹波市ロケハンの時、モミジは紅葉になるまえに茶色く枯れてる場所がすごく多かったんですが、高山寺は

枯れてなかった!

054

ここも毎年のルーティーンですね。
今年も無事に生きて撮影できた~って感じで、季節ごとのルーティーンの場所があります(笑)

その帰り道、

あまりにもススキが綺麗だったもんで、、、

道端から

059

同じく、帰り道の

道端から

061

山と近い場所って、なんか色々エエよねっ!

次は、

2021/12/2 西脇へそ公園 メタセコイア並木

ここのメタセコイア並木はこじんまりしてますが、

人が少ないのがいいねっ!

066

そんでもって、ラストー。

久しぶりに、メタセコイア並木道のオレンジロードが撮影したくなりまして

マキノピックランド メタセコイア並木道

メタセコイアといえば、ここ的な場所。オレンジロードになるには、天候的にどうなんやろ~でした。しかし、一番可能性がある日でしたんで、前日、飯やら風呂やらすまして寝間着で運転後、車泊。

朝一から撮影。

070

バッチリオレンジロード

075

何とも効率の良い撮影でした。前回の撮影は4年前の2017年。記事はこちら
この時は予定していた日に大寒波。見事な雪景色でオレンジロードは撮影できませんでした。まぁ、それはそれで良かったんですけどね(笑)

そして、この日、NHKの取材で生放送だったみたい。。。。この日でも、7:30過ぎると人も車もワラワラやったのに、、、次の日エライコッチャろな。。。。

あ、そうそう、この道沿い、基本的に駐停車禁止の場所です。途中で車停めて、自分の車やバイクと写真撮るアホウ共が沢山おりました。そんな奴らがいると、駐停車できないような措置が取られる事も多々あります。その御蔭で素敵な景観が台無しなんて事も。駐車場があるんですから、しっかりマナー守っらんかいって話ですよ。あと、単純に邪魔やねん(笑)

さてさて、そんなに行ってないなぁと思っていた「紅葉ハンター2021」。蓋を開けると結構行ってた(笑)

来年、世界の状況、日本の状況、摩訶不思議の状況がどうなってるやらわかりませんが、また、ハントしたいと思います。今年も素敵な景色をありがとうっ!

スライドショー

以下の【サポートする】をポチッとして戴きますと、100円~10000円の範囲で摩訶不思議に投げ銭ができます。 記事がお役に立ちましたら、投げ銭をしてやってください。

コメントを残す