我が家に仲間が増えました 其の二 ~試撮へGO!~

LINEで送る

さてさて、ウキウキで試撮へ行きたかったんですが如何せん天気が優れませんなぁ。
まぁ、今回は新しい仲間のポテンシャルを見る為なので曇りでもええか~。
いや、むしろ曇りのがええかも!?

っちゅうことで、篠山市で用事をすませ曇りの日の夕方。
ポテンシャルを見るには持って来いの場所。
王地山平左衛門稲荷神社(まけきらい稲荷)へ。

 

寺社仏閣は普通の日でも薄暗い。曇りの日の夕方なんてメッチャ暗い。
さぁ~どうやろかなぁ~。

ほうほう

009

ふむふむ

029

むむむっ!

018

やるやん!

007

因みに時間は16時過ぎです。
この暗さなのに、ふつーに撮れます。レンズが明るいってのもあるんですが、APS-C機に付けてた時は、この暗さでザラザラでした。
試しに、一緒に持っていっていた常用のミラーレスE-PL7で見てみると。。。。
絞り優先、f8.0 iso200(6Dと同設定)。。。シャッタースピード1.3秒とかなってるんですが。。。センサーサイズでこんなに違うもんなんかー。

ボケ味も全然違うんですなぁ。現場でモニター確認ですとf5.6でもクッキリ見えていたのですが、帰宅後、拡大確認してみるとボッケボケやん。。。これからはチャント絞ろう。。。。

 

では君は一体どこまでデキる子なのか?
時間は17時過ぎ。辺りは既に暗くなりはじめております。
次に行きましたのは。。。河原町妻入商家群

 

平日ですし、暗くなりはじめてるし観光客なんぞ一人もおりません。
では、試撮です。。。

ふーん

032

ナルホドナルホド

040

おおっ!

052

すげーやん!

054

全て手持ちで撮影。

最後の写真なんて、薄暗い中の軒下なんです。ファインダー覗いても殆ど見えていない状態。なのに、AFでピント合うとか意味分からんわ(笑)

ISOは最高で12800。拡大して見てみるとダイブざらついてはいるんですがWeb上にアップするぐらいなら余裕で使用可能。KissX2のISO800よりはるかにまし。6DはISO6400までは普通に使えそうです。

使い始めと云う事もありピントの甘い写真が多かったですが、これは慣れのモンですのでこんなもんでしょう。
フルサイズの中では軽いと言われている6Dですが、やっぱり重いです。。。まぁ、これもそのうち慣れるでしょう。。。

この日撮った写真のスライドショーです。

次回 我が家に仲間が増えました其の三~ふた昔前の変態レンズを使ってみる~

以下の【サポートする】をポチッとして戴きますと、100円~10000円の範囲で摩訶不思議に投げ銭ができます。 記事がお役に立ちましたら、投げ銭をしてやってください。
LINEで送る

撮影以来のお問い合わせは

コメントを残す