紅葉ハンター2016 最終回~いざ!オレンジロードへ~

LINEで送る

紅葉ハンターシリーズも無事に最終回を迎える事ができました。
いやぁ、今年もよーさん撮ったなぁ。
今年は紅葉豊作の年だったと思います。昨年が紅葉せず散ってしまいましたので、昨年の分も堪能致しました。

最終回は、、、、今回も長いですが、、、、
そう、あのメタセコイヤ並木道でございます。
ここはですな、今年(2016年)の10月6日『仕事ついでにふらっと滋賀ぶら』にてロケハンした場所でございます。
そう、あの頃は、、、、

こんなに緑001

予告通り、撮りに来たのは良いのですが、、、一日目

人が多すぎて萎える&オレンジロードは何処?019

てな状態でございます。
この日はさっさと諦めて、鶏足寺へ。
二日目、【白鬚神社】への道中、来てみましたが、、、やはり【人多すぎ&オレンジロードは何処?】状態。
さすが、人気スポットやなぁ等と思っておりましたら、、、、昨日(2016/11/30)NHKで何やら放送されていたみたいです。。。そら人多いわ。。。
これは、今日(2016/12/1)の夜からマキノピックランドの駐車場にて車中泊して、明日の朝一にかけるしかないなぁ。

私思うのですよ。
人気スポットなので観光客さんは目一杯愉しめば良いと思います。綺麗なメタセコイヤをバックに、とびっきりの笑顔で写真を撮ったり。。。皆でメタセコイヤをバックにジャンプする青春写真を撮るのもいいじゃぁないですか。
私も、こんなデカイ体に怖い顔をしておりますが、『シャッター押してください~』と頼まれる事もシバシバ。

ええ、ええ、全力でさいっこうの一枚を撮らせて戴きます!

どこの地方でも観光資源って大切!しかし、私らみたいなカメラマンは、その観光客さんの邪魔にならぬように写真を撮るべきだと。
ここはバイク乗りの有名スポットでもあります。
バイクを道端に停めて、写真を撮っているバイカーの多いこと多いこと。
ちなみに、並木道のあっちゃこっちゃに【路上駐車はお止めください】の看板あるんですがね。。。。車を停めて写真を撮っている人も。。。。駐車じゃなくて、停車やねんとか、ソンナイイワケハドウデモイイデスカラ。。。。
全国のアチラコチラの有名スポットでルール違反やマナー違反が続出して、規制が入ることも珍しくありません。私もシッカリと意識して写真を撮りたいものです。。。少々、毒を吐いてしましました。。。ゴメンナサイ、、、

 

さて、白鬚神社の写真を撮り終えて、、、、

温泉に入りまして、、、20161201_203537

 

車泊の準備をした後、

『メタセコイヤ部 夜練開始!』021

 

もう完全に部活の合宿状態(笑)
昼間と打って変わって、全然人いない、、、車も全く通らない。。。
ちなみに時刻は21:00。
バイカーの皆さん、、、、この時間なら人の迷惑にならないと思います。。。。しかもメッチャええ雰囲気の写真が撮れそうですぞ(笑)

なんていうんだろうか、、、、

すげぇロマンチック!023

ほんっとに誰も通らない、一人っきりなのに

めっちゃロマンチック024

このロマンチックを伝える相手がいないことに歯痒さを覚えながら、、、、
頭の中では、、、、勿論

C-C-Bの「Romanticが止まらない」025

が流れ出した所で、雨が強く降ってきましたので、これにて夜練終了!
明日は朝一より、『メタセコイヤ部 朝練』を開始する!
車中で就寝の準備をしてましたら、すんげぇ風雨。車が揺れるぐらいの風雨。これは!明日の朝一、オレンジロード期待できるで!

—————————————————————————————————————————–

日付を跨ぎまして、、、
2016/12/2 6:00AM

『メタセコイヤ部 朝練』開始!028

お分かりでしょうか?足元に積もったメタセコイヤの葉を!
これはモロタ!オレンジロードもろた!
しかし、よくよく考えてみると、、、

師走に入った朝に何やってんだか(笑)029

 

なんつーか、、、、そう、、、、

あんまり難しいことは考えないでおこう030

 

折角こんなに美しい景色に出会っているんだから、

 

その時を全力で!031

 

全力で!032

 

 

これぞオレンジに染まる道。
見られるタイミングも中々難しいみたいです。
そう、それはマサシク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『きまぐれオレンジ☆道路』038

これが言いたかった!
その為に、撮りにきたみたいなもんだよねー。
一つダジャレ言うのもホンマに大変な世の中になったもんですわぁ。。。。

FBでも少々ネタフリはしたつもりですが。。。。
あ、あと、このネタ。。。恐らく40台以上しか通用しないと思います(笑)
鮎川懐かしいわー。。。。
落葉が始まって一週間ほどで終わってしまうそうです。しかも、この日はピークに近い状態だったはずです。尚、12/6現在、ホボ終わってしまっております。

撮影をしている最中、何だか何かの鳴き声がするんですよ。
撮影に夢中で、鳴き声のする方向を見てる余裕なんてないですしね、、、
徒歩で移動しながら撮ってますもんで、その移動中ふと見てみると

野生の楽園041040

 

そうかー、もうすぐ冬が来るもんねぇ。冬眠しないにしても、ちゃんと食べとかんとね。
でもオッチャンね

君たちの事を木に、、、いや気にしている043

そんな余裕は042

ナインダ044

 

このオレンジロード、雲海と同じで刻一刻と姿を変えます。
というのも、車が一台通る度に落葉が無くなっていくんです。
又、陽の光が差すか差さないかによっても、えらく表情が変わります。。。

本当に

奇跡的な景色は047

この日本に048

あと、どのくらい053

あるのでしょうか?055

 

そうそう、このメタセコイヤ並木道ってのは『滋賀県道533号白谷野口線』といいまして、地元の方の生活道路となっています。ですので、通勤通学時間帯には出勤中の方々や通学中の学生さんが数多く通ります。
7:00から8:30の間はピークタイムですので、くれぐれも地元の通勤通学の邪魔にならぬよう心がけて撮影を楽しみましょう。
ちなみに、平日だというのに7:00頃からカメラマンがワラワラとおりました。私も、そのうちの一人ですが(笑)

メタセコイヤ並木道の紅葉、あわよくばオレンジロードまでと思っておりましたが、念願叶って両方共

撮ることができました056

本当にありがたい事です。
私は、11/30、12/1、12/2は少々『遅めの夏休み』を戴きました。
ちょっと早い冬休みやんってツッコミも戴きました(笑)
いえいえ、これは夏休みです。

最後に

 

緑と~004

赤と~058

 

おおぅ、、、一つ足りなーい。
皆さん、お分かりですね?
そう、白が足りんのです!この冬の間に撮れるかなぁ、、、いや、撮りたいなぁ、、、こうなれば、少々遅めの『冬休み』を戴きまして、、、

『メタセコイヤ部 雪の華編』

チャレンジしたいと思います!乞うご期待!
期待してる人おるんやろか。。。。。

そして紅葉総まとめスライドショー

2016年12月5日 紅葉ハンター2016 完結

以下の【サポートする】をポチッとして戴きますと、100円~10000円の範囲で摩訶不思議に投げ銭ができます。 記事がお役に立ちましたら、投げ銭をしてやってください。
LINEで送る

撮影以来のお問い合わせは

コメントを残す