蛍ハンター2017ラスト

LINEで送る

ようやく蛍ハンター2017もラストでございます。
今年もよー通ったわぁ。一応区切りを付けますが、蛍が飛んでる限り撮影に出ると思います(笑)

ピークを迎えているヒメボタル(2017/7/3現在)。
しかし、台風3号が来ている様子。
台風が来る度『台風がくる~ 景色が変わる~♪』とブルーハーツの『台風』が脳内リフレイン。

どうもみなさん、こんにちは。『ブルハ大好き写真家』摩訶不思議です。

と、リフレインさせている場合ではない。
進路を調べてみますと

2017/7/3 12:00スクリーンショット-2017-07-03-13.46.11

下に行ったら大丈夫。中心より上に行ったら蛍全滅?
こらーあかん。明日(7/4)の予報も雨ですし、今日行っとかな厳しいで。
コンディションはといいますと、風が強い以外はグッドなコンディション。内尾神社は山間にあるし、少々の風は大丈夫ちゃうかなぁ。。。。

と急いで準備をしまして

いつもの内尾神社へGO!

到着しますと、風はだいじょ~ぶ。
そして、ド正面ではないですが、参道に三脚据える事ができました。
本日は前回の課題『望遠で圧縮ヒメボタル』に挑戦できますな。

折角ですので、灯籠と欄干を入れて撮影したいと思います。

いつもの様に19:40頃、一匹目が飛び始めます。あれよあれよとスゲェ数が飛び出します。

 

王道パターンですと

image

これだけの幅(赤色)を飛び交う蛍を撮影するのですが、

こんな感じ002

 

300mmの望遠ですので、蛍の写る範囲もダイブ狭い。

 

image

※赤いラインに入った蛍しか写りません

しかし、そんな事を物ともしない数の蛍が飛んでます。

『これ、バルブで一発撮りでも十分いけるんとちゃうの?』

暗闇になってしまって、灯籠がはっきり写らない時間では厳しいですが、薄明るい時間帯なら…

と、何枚かチャレンジした結果

いけたで!001

珍しく縦位置。
縦位置って好きではないんですよね。何故って?

扱いが難しいからです(笑)

縦位置が得意な人は凄いですなぁ。

f5.6(開放)なのに、シッカリ玉ボケ。300mmの効果ですな。
レンズが暗いので、どないかな~と思っていましたが何の何の。

そして、暗闇で灯籠が写らなくなりましたので

いつものコンポジット(4枚)004

 

ええわー。
ホンマにスゲェ数飛んでます。

 

コンポジット(10枚)003

 

コンポジット(20枚)002

 

やっぱり4枚ぐらいが好みやな。。。。。

ホタル撮影ではコンポジットを多用しましたが、やっぱり一発撮りが楽しいですなぁ。コンポジットを使ったからこその、一発撮りの難しさや楽しさを再発見できた蛍撮影でございました。

合成写真に関しての私の考えは、ご質問が来ておりますので、『質問が飛んできたので、質問に答えてみるコーナー』にてお答えする予定でございます。

これにて蛍ハンター2017は終了となります?
追加撮影に行きましてもアップする予定はございませんので、御了承くださいませ。
5月、西脇のゲンジボタルに始まり、6月の内尾神社のヒメボタルでフィニッシュ。今年もホタル撮影を堪能致しました。
しかし、内尾神社、来年以降は人多すぎて厳しいでしょうなぁ。今年でも無茶苦茶人多かったし。。。。

やっと作成できました

蛍ハンタースライドショー

 

本物がRADWIMPSが唄う『螢』のバージョンはコチラ

街ぶら2017㉔(蛍ハンター2017)-Stroll through the town… 投稿者 zizoostyle

 

 

 

以下の【サポートする】をポチッとして戴きますと、100円~10000円の範囲で摩訶不思議に投げ銭ができます。 記事がお役に立ちましたら、投げ銭をしてやってください。
LINEで送る

撮影以来のお問い合わせは

コメントを残す