10月も異常に暑く、ようやく紅葉が始まりかけた11月も中旬。
どうも皆さん、こんにちは。
「紅葉撮影の予定を立てていたのに、全く時期が合わず、合宿予定がオジャンになった写真家、摩訶不思議」です。ナゲェヨ、、、
と、紅葉の合宿の話はさておりてですね、数年前から撮影に行きたかったオレンジ色のアイツ。
そう、
『串柿』
デデンッ
只の柿と思うなかれ!右を見ても左も見ても柿が干してあると云う、圧巻の景色なのですよ!
10月の下旬から干しはじめ、だいたい11月イッパイぐらいまでは見ることができると思います。
確実なのは11月中旬ですので、天気の良い日を狙って行くのが良いと思います。
目的地はこちら
串柿の里
出発は2019/11/4 10:30
いつもは下道だけで行くのですが、大阪を抜ける場合は高速を使います。以前、下道を使って大変な目に。。。(笑)
14:00頃到着。
和歌山とはいえ、大阪府との府境ですので近いです。
この串柿の里は四郷と呼ばれており、地区と地区の間が離れております。
・東谷地区
・平地区
・滝地区
・広口地区
私が回ったのは東谷地区、平地区、滝地区の3つでございます。
山道を行きますと、オレンジまみれになりますのですぐに
分かる
青空にも
映える!
この干している柿も圧巻なのですが、あちらこちらにある柿畑!これもすげぇです。山の斜面全部柿畑かっちゅうぐらい
すごいです。
圧倒的
オレンジの丸いやつ!
撮影しながら、和歌山名物の『柿の葉寿司』。
ナルホドと変に納得してしまいました。
柿の撮影を堪能しまして
フィニッシュ!(15:00頃)
スライドショー
次行くで!
と目的地に向かっている最中、山の中に何だかタワーが。
こんなん登らなしゃーないやん(笑)
ごまさんスカイタワー
タワーからの写真は、映り込みが激しいので使い物になりませんでした。
駐車場からの写真を
どうぞ
全然紅葉してない。。。11月なのに、、、、
紅葉したら綺麗でしょうなぁ~
さて、目的地へ、、、、って、和歌山県デカすぎませんか?
自宅から串柿の場所より、遠いってどういうことやねんっ!と思いながら体も冷えましたので、、、
風呂に入る!
道の駅 椿はなの湯
さすが温泉地、道の駅に温泉があるとか最高!安いですしね!(500円)
ポカポカに温まりまして、取り敢えず、地元のスーパーへ買い出しへ
オークワ日置店
寄り道しまくってますが、、、、
いざ、目的地へ!
橋杭岩(20:00頃到着)
寄り道しまくったとはいえ、遠い、遠すぎる、、、、
橋杭岩は『道の駅 くしもと橋杭岩』の駐車場から見る事ができます。撮影もそこから。
取り敢えず
おさえる
おさえる
ここで車中泊するので、橋杭岩夜練はなんぼでも出来ます。
それよりも、台風の天気予報で有名な場所へ!
でんっと到着
潮岬灯台(21:00頃)
橋杭岩からちか~い。
そう、撮りたかったのは
夜の灯台
光線がカッコよし!
ここは星も綺麗ですので、灯台と星がチャント撮影できるのです。
約20年前に古座川の一枚岩の麓へキャンプに来たことがあったのですが、星の綺麗さにびっくりしたもんです。
あの時は、橋杭岩にも潮岬灯台にも興味なかったなぁ~。只々キャンプしてワイワイしてるのが楽しかった記憶でございます。
この時期は薄いんですが、、、
薄いながらも天の川が写っちゃう!
と、夜の灯台撮影を満喫しまして
橋杭岩に舞い戻る!
登ってきたオリオン座と橋杭岩を撮影(21:30)
ようやく晩ごはんでございます。ここは道の駅ですので、車の後ろに三脚を立てて
グルグルする
道を走る車や、道の駅の外灯など、光が多くてグルグルには向かないのですが、でも撮っておきたい!
設定してしまえば、あとは放ったらかしですので、バックドアを開けて車中で晩酌しつつ見張りでございます。
そう、和歌山といえば~
クジラ!
お刺身です。
私、クジラが大好物です。『浅草キッド』弾き語るぐらい大好物(笑)
地元でも見つけたら買うのですが、結構お値段するんです。
やはり、和歌山は安いです。大体半額ぐらいな感覚。
と、1時間ぐらいグルグルしまして、本日の写真のバックアップをとりまして~1日目終了!