合宿 鳥取砂丘

LINEで送る

全国1億2千万人の鳥取砂丘ファンの皆さんお待たせしました。ぇ?マッテナイ?

観光地としてはイマイチでも、撮影地としては超一流の鳥取砂丘。その雪景の撮影に行って参りました。

どーも、皆さんこんにちは。
「昔はそうでもなかったのに、歳をとるごとに、その魅力がわかってきました写真家、摩訶不思議」です。

雪の多い今季。鳥取砂丘には、この日までに3度積雪しております。しかし、思うようなシチュエーションにナカナカならない。
私が思いますのは、雪の降り始め。雪と砂丘がまだらになっているような状況なんですね。砂丘と分かる風景。フカフカの雪で覆われた砂丘、それはそれで美しいのですが、ゲレンデと変わらない風景になっちゃうんですな。

前回は2017年に狙って行ったのですが、結果、予報が外れて雪が振りませんでした。その時は、夜、暴風でした。朝起きて撮影に出ますと、砂柱やら砂簾やら風紋やらがありまして、これはこれでウハウハと撮影しました。(記事はこちら)前回も似たような時期に行ってました。

前置きが長くなってしましました。さて記事に参りましょう。二泊三日の合宿でしたが、内容的に薄いので一記事にまとめます。


2021/1/28(木)-1日目-

この日は雪予報の前日。ですので、午前中に仕事を終わらせまして、午後から準備&移動。

まずは晩飯の買い出し

サンマート湖山店IMG_20210128_155855

ここ

んでもって、のんびり温泉IMG_20210128_190956

いつもお世話になる「砂丘温泉 ふれあい会館」は木曜日定休日なので、今回は「みさき屋 ともの湯」さんへ

ここ

そして、朝からの撮影に備えて

ビジターセンターの駐車場にて車泊。

飯を食って早めに就寝したのですが、22時頃からすんげー暴風。風速10m以上で、車が揺れる揺れる(笑)

砂がバッシバシ飛んでる飛んでる。これは前回と同じパターンや。。。雪が降らなければ、、、、、などなど考えながらウトウトしまして、夜中トイレに行きたくなりまして外へでますと~。

暴風雪!雪も積もっておる!モロタ、これはモロタ!ただし、あんまり積もりすぎない事を祈りながら再度就寝。


2021/1/29(金)-2日目-

起床は5時。寝袋型毛布から出ますとすげぇー寒い。。。
メスティンで飯を炊きながら、今回から導入しました

イワタニジュニアバーナーに取り付ける

ヒーターアタッチメント

BRS遠赤ヒーターアタッチメントアウトドア キャンプストーブ 遠赤外線ヒーター

新品価格
¥1,650から
(2021/2/4 13:32時点)

の上に

ストーブファン

ストーブファン Mansso 火力熱炉ファン 薪ストーブファン ストーブファン エコストーブファン 薪ストーブ/暖炉/石油/用エアーマックス4つブレード 空気循環 電源不要 省エネ 静音 暖房用 環境にやさしい 防寒対策 【日本語説明書付】

新品価格
¥4,588から
(2021/2/4 13:33時点)

を乗せまして、簡易ファンヒータとして使用。これは冬の北海道合宿を見越して、実験も兼ねて使用です。
車内で使用する場合は、非常に危険です。使用する場合は自己責任で使用しましょう。

これ、数分で無茶苦茶暖かくなります。車内の空間が狭いと云う事もあるのでしょうが、すぐに寝袋から出られるぐらいポカポカに。ただし、カセットガスは寒さに弱いです。使用するまでは何かのケースに入れて防寒しておいた方が良いです。

撮影装備を準備して、飯食って着替えて、いざ出陣!(6:30頃)

暴風吹き荒れてます(笑)しかし、砂丘の状態は

最高!001

これ!これですがなっ!雪が積もり初めて、まるで粉砂糖をかけたケーキみたいになったやつ!

昨夜の暴風と降雪のおかげで

砂柱に雪が乗る012

アップ002

ええ感じや。。。

風のとおり道010

風紋に雪034

等を彷徨い歩きながら撮影してますと、暴風が

暴風雪に!004

きたきたー。降雪の鳥取砂丘も

撮影すべしっ!022

すべしっ!016
すべしっ!025

最後のなんて、どこの雪山だよって写真に(笑)2時間程彷徨い歩き、そろそろ観光客さんが来る9時頃。まぁこの天気で来るかどうかは分かりませんが、私の様な変態写真家、、、、もとい、熱心な写真家さん達は来るでしょう!雪が降っている時って暖かいんですが、あれは、シンシンと降ってる時ですね。暴風雪は寒い、、、ってか痛い。。。。

ってことで、大満足の砂丘撮影終了!

車に戻って、出発準備をしまして~。時間もタップリありますんで、この天気にエエ写真といえば波ざっぱ~んでしょー。

って、事で移動、移動。

ハワイ海水浴場

前から撮ってみたかった鳥居があるんですよー。

しかも

ざっぱ~んしてますねん!044

ざ・日本海の冬!こんだけざっぱ~んしてますと

ヌメヌメもしたいよね!040

雪が降るのを待って

雪と一緒に撮りたいよねっ!046

同じ場所からでも、こんなんに表現できる。勿論、もっと多彩な表現もできる。これだから写真はやめられない!大満足で撮影終了(13:00)。体はとんでもなく冷え冷え。

さてさて、まだまだ時間あるし、ここまで来たのならロケハンがてら行きたかった

ブロッコリー神社

ここ、雪が積もるとすげぇかわいいんですよ。まぁ、普通に撮っても

こんもりかわいい001

と、撮影してますと、青空なのに雪が降ってくる。『狐の嫁入り』ならぬ『風花』。私が育った兵庫県では『狸の嫁入り』って言ってました。そんな

『風花』を撮影049

相変わらず風びゅ~びゅ~吹いてます。さーて、ここで帰宅しても良かったんですが、天気を見てみるとチョイチョイ雪が降るみたい。今の気温ですと降ってもすぐ溶けてしまうんですが、夜中ですと溶けないんちゃうやろか~。なら明日の朝イチ、日が上がる前なら、このブロッコリーに雪が積る可能性も捨てられない!って、事でもう一泊するで!本日の撮影終了(15:00)

晩飯の買い出しへ

いしかわ久米店へ

買い出し買い出しIMG_20210129_151551

で、すげー体が冷えましたんで温泉へ

汐の湯へ

タップリと浸かって温まりましたIMG_20210129_164806

そして、車泊地へ

道の駅 あらエッサ

飯食べますと、バタンキュー(20:;00)


2021/1/30(土)-3日目-

本日の起床は6;00。相変わらず寒いです。昨日同様、ヒーターアタッチメントで簡易ファンヒーターにしまして、暖まってきてから着替え&出発準備。

本日はブロッコリー神社だけの撮影ですので、撮影後どっかで飯くったらえーやろ的考え。

出発&到着(6:50頃)

残念ながら雪は積もってませんでした、、、、しかし、、、、

沈みかけの満月と共に052

これは全くのノーマーク。完全にラッキーパンチです。朝焼けと満月とブロッコリー。最高な組合せで、今回の撮影フィニッシュ!(7:40)

さー、ぶらぶらしながら帰るでぇ~。と移動してますと、何だか昨日より雪深くなってる。。。。ちょいと気になって

鳥取砂丘に寄り(10:00頃)

もう、ゲレンデ状態001-2

これはこれでキレイなのですが、砂丘感が無いんですなぁ。そう、

ゲレンデ状態(笑)002

リフトが無いだけです(笑)

さて、少々観光もできましたので、移動移動~。

途中、

飯を食いまして(海鮮丼セット、1650円)IMG_20210130_113028
ここ

ボリューム満点。したの海産物売り場で

ホタルイカのあて各種IMG_20210130_173141

と、モサエビ(ドロエビ)ちゅーのを買いました。モサエビは写真撮り忘れましたが、甘海老より甘くコリコリとして無茶苦茶うまかったです。お店の女将さんが、頭と殻はお味噌汁の出汁にしたらエエでと言われたんで、ラクラクッカーで加圧3分。しっかり旨味を抽出した出汁を取りました。味見してみますとね、、何にも味付けしてないのにカニ汁みたいな味がする。。。。味噌汁作りましたが、すげーうまかった!うどんやらラーメンやらの出汁に使っても最高に美味いと思います!

ホタルイカ食べ比べIMG_20210130_173657

個人的には右上(ホタルイカの山椒煮)と右下(マル海渡辺水産特性ホタルイカの醤油漬)が好みでした。

さてさて、今回も大満足の撮影合宿でした。やはり、荒れた天気にはドラマがありますね。しかしながら、荒れた天気の時の撮影は非常に危険です。くれぐれも回りに気を配りながら撮影をしましょう。決して無理はしないこと!無理な時は撤退する勇気も忘れずに!

スライドショー

以下の【サポートする】をポチッとして戴きますと、100円~10000円の範囲で摩訶不思議に投げ銭ができます。 記事がお役に立ちましたら、投げ銭をしてやってください。
LINEで送る

コメントを残す